【無謀じゃない】スタジオでレンタルできる機材だけで撮ってみた2

まさかまさかの第2弾!
前回の記事はコチラ

【無謀じゃない】スタジオでレンタルできる機材だけで撮ってみた

涼「吉田さん、私また挑戦したいんですけど」
吉「なんでしょう…!?」

涼「スタジオで借りれる機材のみパート2やりたいんです」
吉「喜んで~~~~!!!」
ということでやっていただきました!
涼子さん(@ryoko_camera)いつもご提案ありがとうございます!

しかも今回は新しくハコアム東京に仲間入した
「ソフトボックス」を使用して撮っていただきました!

今回使用した貸し出し機材はこちら!
カメラD3200
レンズ50mm/f1.8
ストロボDi700A×2灯
Godox ソフトボックス60×60

※スタンドやカラーフィルターも貸し出しあります!
【詳細はコチラ】

ソフトボックスってなんぞや?というかた。
これ、使っているカメラマンさんをスタジオで見かけたことありませんか?

ストロボと一緒に使うアクセサリーだよ!

そして付属のグリッドとディフューザー

この付属品を使わないで、ソフトボックスの枠だけで撮影すると硬めの光でギラッとした質感になります!

このイケメンはacosta!の宣材でもお世話になっている
スケさん(@nosukecos)です!マジで8頭身あるんですぜ…!(マジ)

ディフューザーをつけると少し光がマイルドになります。
ソフトボックスを下記位置にセットし、

裏路地の照明を消して撮影!
影の部分が真っ暗でかっこよく撮れます!

全く同じ設定のまま、裏路地の照明で撮影。
日中のような撮影が出来ます!
※ストロボ光のほうが強いから陰影はつくよ!

グリッドは→背景に光があまり回らないようにしたい場合はつける!全体的に明るくしたい場合はつけない。

☆おまけ☆
デュフューザーを付けずにグリッドをつけると、
グリッドの影が面白い感じにつきます!(吉田でも出来るぞ!!)

と…ここまでがまず、今回新しく仲間入りした
ソフトボックスの紹介になります!

では早速!貸し出し機材だけで撮影してもらいましょう!
※ライトスタンドは1グループ1本無料貸出しております!
※1本は涼子さん私物になります。

今回の設定は全てコレ!
F1.8
SS 1/200
ISO 400
ホワイトバランス晴天モード(現像で色味は多少調整)

涼「1回設定したらそれで1日全部撮れるようにするために固定しています~」
吉「よし。真似してみよう…!」

ではまずはソフトボックスは使わない解説から(使わないんかい)
今回も涼子さんにライティング解説図作ってもらっちゃいました!
2灯使って人物&金網の影を足元につけます!


\ソフトボックス登場/※グリッドもつけています※
うっすら入った紫色が可愛い~!


クラシカルゴシックの書斎部分。
エモ~~~!もちろん設定は変えてないですよ!


/スケさんお顔を見せて\

イケメンすぎて吉田の膝がガクガクしたナイトラウンジの事例!
(サムネイルにも採用いたしました!)


/スケさんこっち見て~!\
こうやって青いシャドウをいれるのか…。

こちらは人物をソフトボックスで照らしたバージョン!

リニューアル後、とっても好評な教会での事例!
これはソフトボックスはつかってないですね!


どこにも窓はないのですが、光が差し込む風の撮影が出来ます♡

ああ…終わりが近づいてきた…。
最後はヨーロピアンアンティークです!

【排水溝ネットあり】

【排水溝ネットなし】

排水溝ネットとはなんじゃ?というお客様…こちら
100均一などでも売っている、本当に普通の排水溝ネットです!
\過去に池袋の撮影でも使っております/

【コセット池袋】赤部屋改装しました!

以上!!
マジでガチで貸し出し機材だけで撮影してもらいました!
いっぱい触っていっぱい撮って、ストロボマスターしよう!
【ハコアム東京の貸し出し機材はコチラ】

今回撮影してくれた涼子さんは、コセットでカメラ・ストロボ講座も行ってくれています!
とってもタメになる&直接教えてもらえるチャンス!なので
是非コセットのTwitterをフォローして情報をゲットしてね!

その3もきっとある。はず。
なのでブログの更新も見逃さないように吉田も是非フォローしてくださいね☆
【吉田をフォローする】

それでは!!!!

▼▼▼▼▼▼ 最新情報はクリック ▼▼▼▼▼▼
ハコスタ関東のスタジオ最新情報Twitter ハコスタ関西のスタジオ最新情報Twitter

関連記事

Post Author: hacosta