\ボンジュール!/
ハコスタジオ大阪、ブログ担当のあわやまです!✨
10月開始の新アニメも出揃ってきて、次のコス何しようかな?って悩み始める今日この頃。
ハロウィン🎃も近いからか、若干吸血鬼モノ👿が多い気がしますね。
(((すぐ砂になっちゃったり、V系バンドしてたり…)))
というか、秋🍁になってきたからか、ちょっぴりダークなイメージが恋しくなるのかも。
闇………ダーク………黒……………黒!
「黒」を生かした撮影といえば、黒ホリゾントで特殊撮影が楽しめるGENスタジオ。
そんなGENをはじめとしたホリゾント系での撮影にと~~~~~っても約立つ追加オプションについて早速紹介したいと思います!!
その名も!
\レンタルライティングセット/
セット内容はこんな感じ↓
・ルーセントアンブレラ、銀アンブレラ
・Sブラケット
・ハニカムグリッド
・スヌート
・布カラーフィルター
スタジオ常設のモノブロックストロボや、お手持ちのオフストロボにも使える追加ライティングセットです。
今回は、これらの機材を使うとこんな感じになるんだよって実例を
モデル:もずく さん(@mozmozun_)の写真とともに紹介したいと思います!
((クールビューティさがめっちゃ伝わる…!))
では早速見てみましょう!
①光を柔らかく拡散!『ルーセントアンブレラ』
※白い方の傘
こちらは、被写体さんに対して傘を開くように使っています。
布を透かしての光になるので、今回の機材の中では一番柔らかな光になります。
②硬めの光で拡散!『銀アンブレラ』
※黒い方の傘
先程と打って変わって被写体さんとは逆方向に傘を開いています。
こちらはほんの一例ですが、使い方は色々。
かっこいいライティングに使えます◎
③部分ライティングにオススメ!『ハニカムグリッド』
※写真下部の黒くて円型のもの ×6
余計なところに光を飛ばさないように撮影ができちゃうこちらの機材。
まずは写真を見てみましょう!
こちらがグリッドなしのもの。
そしてこちらがグリッド使用。
モデルさんの影を見てもらうとわかりやすいのですが、
細かく60度から10度ずつ光がスポット状になっていきます。
徐々にモデルさんだけに光が当たるように照射角度が狭まっていくイメージです。
最後の10度なんてほぼ後ろに光が残っていない状態になってますよね。
す、すごい…。
感心したところで、次に進みましょう!
④スポットライト風ライティングが得意!『スヌート』
※筒状になってるもの
ハニカムグリッドでも部分ライティングをしていたんですが、
こちらはよりスポットライト的なライティングができちゃう機材で…
光の感じを見ると、さきほどのハニカムグリッドを使った10度の光に近いんですが、
スヌートを使うとより狭まった光になっています!
(色をつけながら撮影するのも楽しいです)
⑤色付けならお任せ!『布カラーフィルター』
※布製のカバーのような形状のもの
こちらは、ストロボ自体に取り付けるカバーみたいなもの。
直接ストロボの光の影響を受けるので、全体に行き渡るような色の出方をします。
白の光は①で紹介したルーセントアンブレラにも似ている感じがしますね。
さて、こちらのフィルター。
最初の機材セットの写真をご覧の通り
取り付け部分はゴム製なので、強く引っ張らないように気をつけてくださいね><
と。
こんな感じの機材5種類がセットになったライティングセット。
いかがでしょうか?
最後にセットを駆使した作例をいくつかご紹介します!
カメラマンさん曰く、
「背面や横にカラーフィルターを配置した撮影では色味が素敵に出ました!」とのこと。
というかこの日のカメラマンさん。
持ち込んでいた機材はなんとカメラとレンズとちょっとしたフィルターのみ。
そう、つまり。
スタジオ常設のモノブロックストロボかレンタルストロボ と このライティングセットだけで
本格的な撮影ができちゃうって寸法なんです!!!!
カメラとレンズを持ってくれば…
いや、カメラもレンタルがあるんで
実質手ぶらで来ても本格的な撮影ができるようになっちゃうスーパーキットなんですね…。
全スタジオの撮影でめちゃめちゃ使えるレンタルライティングセット!
ぜ〜〜〜〜んぶまとめて終日1,000円でレンタルしてます◎
予約フォームのオプションの項目から選択してね!
⏩⏩ご予約はこちらから🌟⏪⏪
この機会に是非!光を使ったカッコいい撮影を楽しんでくださいね!!!!
撮影したお写真はぜひ「#ハコスタジオ」をつけてTwitterやInstagramへ投稿してね!
それでは!また次のブログでお会いしましょう!
お相手はあわやまでした!
アデューーーー!!!
▼▼▼▼▼▼ 最新情報はクリック ▼▼▼▼▼▼