涼子さんのライティング講座!inハコアム大阪&ハコスタジオ

こんにちは~~~~!!
ハコアム大阪ブログ担当の佐々木だよ~~!

今回は6月に実施していただいた涼子さんのライティング講座レポです!
関西でも何回か実施いただいてるライティング講座ですが今回は新しい内容の講座でした!

>>初出しの講座を関西で実施!!<<
やったね!

2日間に渡ってハコスタジアム大阪で1回、ハコスタジオで2回計3種類の講座を実施いただきました!
沢山ご参加いただきまして誠にありがとうございました!

講座内容は来てくださった方だけの秘密ですがどんな感じで実施したのかをレポートいたします👍

まずは6月24日(土)ハコスタジアム大阪で実施しました講座から!
【スタジオを制す!in OSAKA】

今回はハコスタジアム大阪の実際にあるブースを活かした講座内容にしていただきました!!
まずは座学でライティングの基礎やスタジオ撮影でのライティングについてなどを教わります!

スライドを使って分かりやすく解説してくださいます!
涼子さんの座学はカメラのことはチンプンカンプン佐々木にも理解できるんです…!
モニターはなんと撮影OK!板書が苦手な佐々木にも優しい!!

座学のあとはそのままデモンストレーションを行います!
今回モデルを担当してくださったのは佐倉えびさん(@skr017)

顔がちっっっちゃくて足が長いスタイル抜群の美少女です💕
(しかも漫画家さんでもある!)

デモンストレーションでは座学で教わった内容を実際に撮影しながら説明し、より理解を深めていきます!

今回はブースを制す講座なので撮影ブースでもデモンストレーションを行いました!!

これはデモンストレーション中のめっちゃエモいえびさん😇✨

デモ撮影したお写真もいただきました!

かわいい😊😊
説明の中で涼子さんからの問いかけがあったり、その場で不明な点を質問したり…
座学やデモンストレーションの最中もとても和気あいあいとしていて、
堅苦しい「講義」というより「勉強会」という感じの楽し気な雰囲気でした!
(学べる内容はもちろん講義と言えるほど盛りだくさんです)

デモンストレーションまで終わったら休憩をはさんでいよいよ実技!!
実技はなんとたっぷり2時間!今回は二班に分かれての実施でした!

それぞれの班で相談して撮影したいシチュエーションを決めてそれに合わせたライティングを考えて撮影する
という流れです!

時間帯は何時くらいか、天気は?屋外なのか屋内なのかどんな気持ちなのか、どういった場面なのか…
班ごとに話し合っていただき個性豊かな設定が出来上がっていきました👏
設定を決めたら実際にライティングをして撮影!
涼子さんにサポートしていただきながら考えた設定に合う写真が撮れるよう試行錯誤します!

ライティングが完成したらいざ撮影!

ちなみに二班同時進行だったのでえびさんに分裂していただくわけにもいかず…🌸🌸
スタッフがモデルのお手伝いとして参加させていただきました!

実際に参加者の皆さんが考えてライティングしたお写真を一部ご紹介!
こちらは参加者さんが組んだライティングで涼子さんが撮影してくださった写真です🌟

どんな設定だったのかは参加者同士のお楽しみということで….😉
各チームブースを交代しながら2パターンの設定を制作、撮影して実技は終了!!

終わってからは涼子さんへの質問タイムでしたがめちゃくちゃ白熱してました😤
実際にお会いして直接して質問が出来る機会なんて中々ないですもんね!

講座はお一人参加も多く、男女比率は半々くらいでした!!
参加者さん同士協力してライティングしてくださってたりしたのでいい交流の機会にもなってたらいいなと…😌✨

以上ハコアム大阪はこんな感じでした~~~~!!

 

続いては6月25日(日)ハコスタジオで実施した講座です!
【1部:併せ撮影が好きになる!in OSAKA】
【2部:Color&Projection!オシャレ撮影術inOSAKA】

ハコスタジオでは2部制で違った講座を実施していました!

講座の流れ自体はハコスタジアム大阪と同じで、
座学・デモンストレーションのあとにみんなで実技、という感じです!

 

 

会場が変わってもやっぱり分かりやすい涼子さんの座学…!

デモンストレーションは撮影した写真がモニターに出る神仕様

 

 

実際の写真を見ながら学べるので、ひと目でわかるんですよね…!
そして!本日モデルで来ていただいたのはこちらのお二人!

佐倉えびさん
獅倉さん(@shishicura)

完璧な美男美女やないか~~~い!!
えびさんには女性衣装、獅倉さんには男装衣装で来ていただきましたよ!(キュートなポーズでお届けします!)
お二人ともいつも大阪での講座でお世話になっておりますっ!!

 

それではざっくりですが各部の講座内容を紹介してみましょう!

まずは1部「併せが好きになる講座」

コスプレでは2名以上の併せ撮影も沢山ありますよね!
そんな併せ撮影が楽しく上手になるコツやポイントを教えていただきました!

 

ハコスタジオの講座も、来てくださった方を2グループに分けての実技がもりだくさん!

グループメンバーで世界観や設定、情景、時間帯etcを決めて、オリジナルライティングを作っていきました!

 

 

異世界召喚…?!🧙
旦那さま👑とメイドさん☕…?! etc

……端から聞いていても気になるワードが飛び交う中、皆さんで意見を出し合って理想の作品を目指して撮影していました!

今回は被写体が2人での講座でしたが、3人以上の撮影のコツやポイントも学べて、
明日からすぐ撮影に活かせそうなテクニック盛りだくさんでした!!!
そして2部「Color&Projection!オシャレ撮影術講座」です!
最近流行りのカラフルでおしゃれなライティングの撮影…
どうやってライティングするのか、色の組み合わせや注意点などを教えていただきました!

 

枠や図形を投影できる機材を使って、

三角や丸で彩られたポップでかわいい作品にしたり、

そこにはない「窓」を光でつくったり…まるで魔法を見ているような内容でした!

 

「「「身近にあるものを使ってこんな撮影ができるの…?!😲」」」

…と、思わず驚くアイテムも登場!
さっそくそのアイテムも取り入れて、オシャレ撮影を楽しみました♪

ハコスタジオでの講座はこんな感じでしたよ!😀

 

どちらもわいわい楽しみながら学べる涼子さんのライティング講座….

涼子さんの講座はホットシュー付きのカメラさえ持っていけばOKなので初心者さんにもおすすめ!
ライティング機材はすべて涼子さんが貸してくれるんだぜ!!(みんなで順番に使います👍)
ぜひまた関西でも実施したいですね!!

涼子さん講座準備からの長期滞在お疲れ様でした!!!
(取材や撮影サービスなども合わせて数日滞在いただきました…!)
ありがとうございました~~~~~!!!!!

▼▼▼▼▼▼ 最新情報はクリック ▼▼▼▼▼▼
ハコスタ関東のスタジオ最新情報Twitter ハコスタ関西のスタジオ最新情報Twitter

関連記事

Post Author: hacosta