涼子のライティング講座Vol.1レポート【2回目!】

講座は定期開催していますが吉田が見に行くのは2年ぶり!前回のレポはこちら

涼子のライティング講座Vol.1レポート☆

またレポレポ、レポを書くでぇ~~~!!って気持ちで行ってきました!
今回も前売りチケット完売、満員御礼でございます!

涼子さんのライティング講座
\今回参加した講座はコチラ/

そう。じつは前回と同じ講座なんです。
が、参加上限も今は違うので少人数でゆったり受けられました!

まずは座学&デモンストレーション!
※今回は座学のみチケットはありませんでした

お…今回のモデルは男装さんだな…チラチラ…

デモンストレーションまでは出番はありませんがまずはご紹介を!
桃兎ももさん(@tmmt_san)です!

アコスタマルシェでも堀切アコスタでもお世話になりました!
(し、きっとこれからもお世話になります)

このツイートを見たことがある人は多いのでは!

と、いうことで早くももさんを撮影してみたい気持ちをぐっと抑えつつ、
まずはちゃんと撮れるように座学でしっかり学びます!

真面目な講座なんですが涼子さんの例え話や、共感できる撮影あるあるも聞けて
より「なるほど~!」な授業でした!

しかも今回は「コスプレイヤーさん」の参加が半数!
女性参加率も高く(そしてほぼ1人参加)なので「一人で行くの…怖い…」なんて
思っているそこのあなた!大丈夫ですよ!!!
コセットに来るのも初めて~って方もいらっしゃいます!

紙でメモを取るもよし、スマホでもOK
資料撮影OKなのでガンガン撮っちゃいましょう。

難しい言葉は出て来ないので、カメラ知識ほぼゼロの吉田でもわかりました(本当)
また、わかないことはその場で質問できるのでガンガン涼子さんに聞いちゃおう!

デモンストレーション開始!
撮影ホヤホヤの写真を見ながら解説をしてもらえます!
実際に見れるとわかりやすい~!

無加工拡大でもめちゃくちゃキレイなももさん(意味がわかない)

「眩しかったらごめんね!」ピカーッ

どこを基準に、どう当てるか、ストロボと人物の距離は、などわかりやすく説明してくれます。
「こんな商品どこか作ってくれないかな~!」と新しいアクセサリを欲しがる涼子さん。笑

座学は1時間ちょっとで終了です!
10分ほどの休憩時間をとったら、コセットでの講座の醍醐味。
実際のスタジオでの実技です!こちらはたっぷり2時間ございますよ~!
モデルのももさんはここから大活躍です!

ヴィンテージエリアで撮影するよ!
涼子さんの説明をみんな楽しそうに聞いてます。(吉田も聞いとけ)

振り返ったら転がして置いてた吉田と戯れるももさんが!
後頭部をしっかり支えてもらっちゃって♥(腕脱臼中)

<ももさ~ん!出番で~す!

と連れて行かれてしまいました。(お仕事)

2班に分かれて撮影していきます!
前回のブログ↑のときと参加人数が違うので
今回はずっとスタジオでセッテイング→撮影です!

みんなで考えながらストロボを設定し、撮影位置も決めます。

ももさんに「こういうライティングで撮ります!」と伝えて撮影。


(吉田のレポ写真でもイケメンや…)

参加者のみなさんとても雰囲気がよくて…(感謝&感動)
和気あいあいと撮影しておりました。笑いがおきることもしばしば。

(足が長すぎ事件簿)

\キリッ/切り替えが早い。

わからないことがあったら直接涼子さんに聞けるのでみなさんどんどん質問してました!
待ち時間に参加者さん同士での交流もあり、吉田もちょっと混ぜてもらいました(嬉)

涼子さんがヒントもくれるし、セッティングの正解も教えてくれる!
(そして良かった点も褒めてくれる~!)

講習会、本当にあっという間すぎて。
2回めの吉田は前回よりも理解しました!(本当だよ)
参加した人にしかわからない満足感!

ストロボはじめたばかり~2灯使ってるよ~の人も満足出来る内容だったと思います!
カメラメーカーもバラバラで受けられます。
こちら今回の講座でみんなが挑戦したライティングです!(撮影:涼子さん)


参加した方たちはこの撮影方法をマスターしましたね!
(参加したみなさん、是非またコセット&ハコアムに撮影しに来てね~!)

吉田はとても楽しかったのですが涼子さんはお一人で講師をしていたため、大変そうでした。毎回沢山の機材の持ち込みありがとうございます…!

以上!次は色の魔術師レポしようかな~!
今後も吉田、コセットのツイートにて講座の開催情報は随時お知らせしてまいりますので是非、フォローしてお待ち下さいませ!

▼▼▼▼▼▼ 最新情報はクリック ▼▼▼▼▼▼
ハコスタ関東のスタジオ最新情報Twitter ハコスタ関西のスタジオ最新情報Twitter

関連記事

Post Author: hacosta