今が旬🌹名古屋・鶴舞公園を彩る花々をご紹介!

皆さんお久しぶりです! ハコアム名古屋のスタッフAです!
やっと緊急事態宣言明けましたね~!!✨

さてさて、今回は5月下旬から6月にかけて、
鶴舞公園を彩る花々🌹をご紹介したいと思います。
今咲いているのは花菖蒲・紫陽花・薔薇です。

一つ一つ写真付きでご紹介しますね♪

まずは花菖蒲!

ハコアム名古屋からだとちょっと離れた位置にある花菖蒲池に群生しています。
ちなみに、冬の花菖蒲池はこんな感じ。

水が抜かれていて藁が敷かれていました。
そしてそこに集まるカラスたち……鎹鴉…?

さておき。

見頃を迎えた池はこんな感じです。

ちょうど池の真ん中に通り道があって、池に浮かぶように休憩所が設けられてるんです。
あ り が と う 鶴 舞 公 園 !
もう、こんなん和装で撮影に出る欲がボコボコ湧いてくるじゃないですかぁ!!

別の池には花菖蒲の品種がそれそれ書いてあって、それぞれonly oneの美しさを見せてくれます。
ど~れも~み~ん~な~き~れ~い~だね~♪

池の周りは背の高い木がたくさん生えているので、周りのビル群も写らない!
駅近の公園なのに、一気に都会の喧騒から離れた世界に入れますよ!

ちなみに花菖蒲の花言葉は、
『うれしい知らせ』『あなたを信じる』『心意気』『優しい心』『優雅』『信頼』
だそうです。贈る花としても素敵な意味合いの花なんですね~。

さて、あまり調子に乗りすぎると他の見どころが紹介できなくなるので、次に行きます。

お次は紫陽花!

花菖蒲池からほど近いところに「紫陽花の散歩道」というエリアがありまして、
道を挟むように紫陽花が並んでいます。

紫陽花といえば梅雨! 6月! というイメージが有るのは私だけではありますまい…
6/4現在、満開とまでは行かずとも、日の当たるところに咲いている紫陽花はご覧の通り花開いております♪
紫陽花には雨が似合うから、小雨の時に傘を持って一緒に撮りたいなぁ…。

もちろん天気のいい日も色が一層鮮やかに見えてきれいなんです!

紫陽花って、土が酸性だと青、アルカリ性だとピンクとか赤っぽくなるんですってね。
ということは鶴舞公園の土は酸性なのか~。
紫陽花は色によって花言葉が違うようで、

白い紫陽花(アジサイ)の花言葉は「寛容」
青い紫陽花(アジサイ)の花言葉は「辛抱強い愛情」
ピンクの紫陽花(アジサイ)の花言葉は「元気な女性」

…だそうです。
白い紫陽花なんてあるんだ!Σ(゜Д゜)

最後は薔薇園!

鶴舞公園には広い薔薇園がありまして、色とりどりのバラが咲いています!

薔薇も色の種類がたくさん!
ちょうど某魔法学校にもバラが似合う寮があるじゃないですかぁ!
満開のうちに撮影したいし、して欲しい…。

こんな感じでエモいスポットもあるんですよ!
みんな好きでしょ? 鳥かご、ねぇ! 好きでしょ!?

ぜひぜひ薔薇園に遊びに来てください♪
写真じゃまったく伝わらないけど、めっちゃいい匂いするんですよこの辺!

そしてそして、薔薇の花言葉
色によっても本数によっても花言葉が様々あるようなので一部を紹介!
(全部載せてたら多分薔薇だけで前編後編できちゃいそう・笑)

■1本 「一目ぼれ」「あなたしかいない」
■10本「あなたは全てが完璧
■99本「永遠の、ずっと好きだった」
■100本「100%の
■108本「結婚して下さい」
■365本「あなたが毎日しい」
■999本「何度生まれ変わってもあなたをする」

■赤色 「あなたを愛してます」「愛情」「美」「情熱」「熱烈な恋」「美貌」
■白色 「純潔」「私はあなたにふさわしい」「深い尊敬」「純潔」「清純」
■ピンク色 「しとやか」「上品」「可愛い人」「美しい少女」「愛の誓い」
■黄色 「友情」「平和」「愛の告白」
■オレンジ色 「無邪気」「魅惑」「絆」「信頼」
■紅色 「死ぬほど恋焦がれています」

などなどなど…!

今咲いている花の見頃はおそらく6月がピークだと思われます!

まだまだお外に出辛い雰囲気かもしれませんが、今しか見られない花たちの共演、
ぜひ見に来てください♪

追伸:薔薇の棘にはお気をつけて💦

▼▼▼▼▼▼ 最新情報はクリック ▼▼▼▼▼▼
ハコスタ関東のスタジオ最新情報Twitter ハコスタ関西のスタジオ最新情報Twitter

関連記事

Post Author: oomura