初開催!コスプレ撮影のためのカメラ講習会☆

[noma] 最近街中で、カメラを首から下げている方々をよく見ます。
ふとした素敵な場面に遭遇したり、よい風景に巡り合ったときに、カメラを瞬時に構えて写真を残せる。
[wink] そんな、いつでも臨戦態勢なスタンスが素敵です。

 

[yaba] そして、なんといっても「カメラを常に持っている」という見た目がかっこいいですよね!!!!
[yaba] 先日、そんなことを考えていたら勢いで、ミラーレスカメラを買ってしまっていました!!こんにちは!中村です!!

 

ただし、デジカメやスマホでしか撮影をしたことがなかったので、
機能とか設定とかいじるところが多すぎてわけがわかりません!!

 

[ten] ISO?F値?何やそれ!!(号泣)
マニュアル設定モードで撮影しようとすると、

もはやちんぷんかんぷんで、撮影どころではなかったです。

 

きっと、同じような悩みを持っている方々も沢山いるのではないでしょうか。

そんな皆さんへ、先日開催されたカメラ講習会のレポートをお届け!

 

\初開催!/

acosta!presents☆
コスプレ撮影のためのカメラ講習会~初級編~

 

先日、『animate O.N.SQUARE』(旧コセット大阪日本橋店)で開催されました!
[shun] なんとお申し込みは2日半で満了………今回参加出来なかったみなさま、すみません!

 

「初級編」というタイトルが、カメラ全然わかんない中村でも参加しやすそうな響き!最高!

 

当日の講師は、プロカメラマンとして幅広く活動されている中
エネルギッシュにコスプレの撮影も行っているカズ先生!(Twitter @kazuphotogra

コスプレ撮影の際は、こんな作品を撮影されています!

[ten] すごい、、、もはやどうやって撮影しているかさえ、想像つかねぇ、、、

 

更に、講習会の被写体としてスペシャルゲストが!
書店男子でブームになった、アニメイト大阪日本橋店の

内田裕也さん(Twitter @kisshugaiko )にご参加いただきました!

[yaba]爽やかイケメンボーイですね!ちょっとでいいから爽やか成分分けてほしいですね。

おふたりともとっても優しい紳士です。

 

さてさて、気になる講習会内容について
具体的にどういうことをを学べたかをご紹介してまいります!

 

■今回の講習テーマ

「明るくてきれいな写真」をマニュアルモードで撮る!

 

座学から実技という流れで、コスプレ撮影向けの実用的なカメラの使い方をしっかり学べます!

※参加者お一人あたりの時間をより濃密にするため、参加上限数は少数になっております。

 

講習内容は
・ピントの合わせ方
・ぼかし方
・シャッタースピード
・ISOについて…

などなど、他にもコスプレ撮影に使えるカメラの基礎が盛りだくさん!

 

[wink] 更に、講習参加の皆様へ講習内容をよりわかりやすく伝えるために、講習内容をまとめた資料もお渡ししていました!

[ten] ふむふむ…。

[yaba] ふぉぉお~!!

 

覚えておくべきポイントをすっきりまとめた内容になっているので、
講師の説明と合わせて見ると一気にカメラ技術の理解が深まりそう!!
各ページ自由に書き込めるメモ欄もついているので、特に覚えておきたい内容などは、書き込んで家に帰っても復習できるのが嬉しい!

 

■座学時間

カメラのいろんな基礎技術を勉強していきます。

説明しながら講師が撮った写真を、その場ですぐ見せてもらえるので、気になった点はどんどん質問できる環境になっていました!

[ten] 細やかな技術ひとつひとつの積み重ねで、きれいな写真が撮れるようになるんですねぇ…。

 

意外とわからない、そして重要なカメラの正しい持ち方や構え方なども教えてもらえましたよ~!


[yaba] 右手は…添えるだけ…っ!

皆さんの一生懸命さ、熱気がすごく伝わる写真、、、!

[wink] 良い雰囲気だなぁ。

 

■実践時間

座学でみっちり知識を頭に蓄えた後、技術をちゃんと手になじませるように

とにかく、すぐに実践!

イケメン!

そして実践!!

更に、イケメン!!

という、流れなので、

「あれ?頭では理解してたはずなのに、いざ一人で実践してみたらなぜか出来ない!なんで!!困った!!」
とパニックになることもありません。

 

講習内容で、わからないことが出てきたら

座学中も実技中も、講師陣がひとりひとりに丁寧に説明してくれます。

実践中にちゃんと後ろについててくれるのは安心ですね!

 

[yaba] マニュアル設定で混乱して、「わぁああああ!」ってなってもすぐに助けてくれます!
コスプレ参加もOKだったので、参加者様同士で撮り合いなども!


[wink] お友達同士でも習った内容をすぐに気軽に実践出来るのがいいですね~!

 

当日の参加者様からは
・勉強になった!
・改めて基礎を学べてよかった!
・講師の方が丁寧ですごくよかった!
・すぐに実践したくなった!
・モデルがかっこよくてテンション上がった!
などなど、たくさんのお声をいただきました!ありがとうございます!

 

[noma] カメラ講習会「初級編」
すごい親切で充実の内容でしたね、、、!

 
[ten] カメラ買ったばかりの中村でも、今回の講習を受ければ、カメラを使いこなす第一歩を踏み出せそう!!

 
[wink] まぁ間違いなく、講習を受けた後は、「明るく綺麗な写真」を撮れるようになっているはず!!

 
そろそろ、この記事をよんでいる方々から、

「開催終了した講習会の紹介されても!!参加できないじゃん!!」
「このフラストレーションはどこにぶつけたらいいねーん!!」

 

という声が聞こえてきそう。

 

[wink] 安心してください!そんな皆様へ朗報!

 

もっと勉強したい!もう一度やって欲しい!という方や、

今回は定員がすぐに埋まっちゃって参加出来なかった…という方のために!

コスプレ撮影のためのカメラ講習会~初級編~
再開催が決定しました!

 

講師は今回に引き続きカズさん、モデルは内田さん!
2017年2月26日(日)、animate O.N.SQUAREにて開催!
詳細は近日公開!アコスタHP&関西acosta!のツイッターを要チェック!

また、今後は初級編だけでなく……中級や上級の講習会も…やるかも…!!?
[wink] みなさまのご参加、お待ちしております~!

▼▼▼▼▼▼ 最新情報はクリック ▼▼▼▼▼▼
ハコスタ関東のスタジオ最新情報Twitter ハコスタ関西のスタジオ最新情報Twitter

関連記事

Post Author: hacosta