コセットオフ会レポ★文豪と司書の集い

みなさんこんにちは!!
~ハコスタ界の鬼才~ 狂気の申し子、コセットのお菊です!!

本日ご紹介するのは1月18日の文豪デーの2部で実施した『文豪と司書の集い』!!!
前回は台風、今回は公式の企画展初日とかぶる…など“曰く付き”タイトルです!!
企画展のあとにオフ会に来て下さった方もいらっしゃって感謝です…!!!!!

文豪未履修だけど見てくれているハコスタブログ愛読者の皆さん、
色んな文豪のお名前や派閥名、小ネタとかが出てきますが気になる人は是非調べてみてね!

『わざわざ調べるの面倒臭いよ~』という方、
ここに遊びながら文豪の名前・作品・交友関係諸々お勉強できるゲームが…え、春からアニメも?!…があるんですけど…。

……文豪沼は面白いぞ!!!!

今回の吉田は武者小路先生の衣装で参加!

舞台で大活躍の“白樺派”が今回は500人ぐらいいるかな~?
と思いきやなんと…0。え…うそ…

あまりにも可哀想なのでお菊のお友達を連れてきたよ。

こっちの舞台登場キャラはたくさんきてくれました!

ありがとう自然派…!!!
これには司書も大興奮。

私服の参加者さんがたくさんなのも文司書オフならでは!
ぜひフリータイムは撮影や交流をお楽しみくださいね!

今回は前回いなかったキャラもたくさん!!
お菊の図書館にはいない先生も!!(ギリッ)


海外の先生やミメシスまで…!!
すごい!!

撮影ブースでももちろん撮影OK!

色んなブースがあるので、衣装に合うところでぜひ楽しんでね!

フリータイムは一旦終了!!
すでに団欒ですが、も~っと仲良くなれるように今回もミニゲームをご用意させていただきました!!

今回やって頂くのは『文豪伝言ゲーム』!!!!
前回もやりましたね!!

コセットオフ会レポ★文豪と司書の集い

オフ会定番の伝言ゲームの文豪アレンジ版です!
チームで協力して頑張りましょう!

1番…お題を見て絵を描く
2番…絵を見て内容を言葉で伝える
3番…聞いた内容から5・7・5の俳句を作る(文豪特殊ルール)
4番…ジェスチャーをする
5番…解答する!!

俳句は季語無しでOK!
若干の字余り、字足らずは可としますが自由律はダメです。

一番答えが近かったチームが優勝!
どのチームも答えがあっていなければ一番面白かったチームが優勝となります!

死なば諸共!!皆で地獄さ行ぐんだで!!
お菊はドMなのですが、推し文豪の苦悶の表情は別腹なので皆さんには頑張っていただきます。

司会がランダムで決めたチームで伝言の順番を決めて下さい!!


そんな…潜書より深刻な顔するなよ…。

各チーム決まったみたいなので前半チームの試合スタート!!
1番の人と後半チームにだけお題を見てもらいます!

お題は『 ワイルドに 蟹を食べる 江戸川乱歩 』です!!

では制限時間内にお絵描きお願いします!!

独特な字を書かれることに定評のある重治先生、絵の方はとても愛らしいタッチです!!

終了!!
発表してもらいましょう!!

闇堕ちの気配を察知!!
ワイルドさはなくなっちゃいましたが、芥川先生のように繊細なイラスト!!
2番手のたっちゃんこなら何を持っているかも伝わることでしょう!!

2番手は絵をチェックした後、3番手に言葉で伝えてあげましょう!

なんと伝わっていなかった…!!!!!!
伝言ゲームの醍醐味!いい感じにこじれてきましたね。

では俳句チャレンジお願いします!!

温度差が激しい…。
でも、このあとどうなるかはわかりませんよ!!

では4番手の人に見せましょう!

全チーム渾身の出来!!
白秋先生も綺麗な俳句を作ってくれました!さすが!素晴らしい!!
(最後に全部載せるのでお楽しみに☆)

お次はジェスチャー!!
この写真はあまりにもすごくて載せられないんですけど、蟹のジェスチャーがとても可愛かったです!!
一部始終見れるのは参加者の特権!!
有料コンテンツ!!

前半試合は順調に伝言できたチームの
『 江戸川乱歩が マジックショーで 蟹を出す 』が一番正解に近かったです!!
確かにマジックで出しかねない!!

お次の後半戦の解答と比べた結果で勝者を決めたいと思います。

後半戦のお題は『 一人ぼっちで シーソーで遊ぶ 中原中也 』です!!
どんどん進めていきましょう!!

シンプルな絵ですが、木枯らしが吹いてぼっちの哀愁を表現!
えげつないですね!

そして2番手チェック!

海外文豪のルイス・キャロル先生!!
綴る言語は違えど、絵ならちゃんと伝わりますよね!

両チーム、若干アレンジが入りながらも順調に俳句までクリア!!
ジェスチャー担当に見せましょう!
今回は人数の都合上ジェスチャーは2人でやっていただきます!!

独歩多いな!!!!!

それでは前人未到の自然派ジェスチャー対決開幕!!
藤村&独歩チームは息ぴったりのジェスチャーでシーソーを表現!

このシーソーは乗りたい…!!!!!
どっち側に乗るか5時間悩んじゃいますね。分身したい。

独歩&独歩チームも同キャラ同士ナイス波長でジェスチャーをクリア…!!

接戦の末、優勝は『中也がシーソーしてる(1人で?)』チーム!!
完全解答!!ナイスなセルフツッコミです!!

優勝チームには夏目漱石先生から景品プレゼント!!

この構図!!バレンタインデーにいっぱい見たことあるぞ!!
景品はstaca2000pt!!!
今日仲良くなったお友達とぜひスタジオに遊びにきてね!!

全チームお疲れ様でした!!
負けちゃったチームも『友情』はゲットできたよね?

試合結果はこんな感じでした!!

みんな大健闘!!

このあとのフリータイム中は掲示しておきます!
自チームの反省会や交流のネタにもどうぞ!

フリータイムの後は記念写真でお別れ!!

コセット図書館にいっぱい遊びに来てくれてありがとう!!!
また次回も転生しにきてね!!

名残惜しいですがこれにて終了
お疲れ様でした!

今後も色々なオフ会タイトルを実施します!
一覧やタイムスケジュールはこちら!
【コセット池袋オフ会情報】

気になるオフ会はブログのバックナンバーも是非チェックしてみて下さいね!

皆様のご参加を心よりお待ちしております!

▼▼▼▼▼▼ 最新情報はクリック ▼▼▼▼▼▼
ハコスタ関東のスタジオ最新情報Twitter ハコスタ関西のスタジオ最新情報Twitter

関連記事

Post Author: hacosta