涼子のライティング講座Vol.1レポート☆

おまっとさん!!
井田さんのカメラマン講座も行った吉田
↓次回はレタッチ講座だよ↓

ida流コスプレカメラマン講座レポート☆次回告知!

涼子さんのライティング講座もタメになるに違いねぇ!
そして来れなかった人達、また次回開催のためにもぉ!
レポレポ、レポを書くでぇ~~~!!って気持ちで行ってきました!
平日開催にも関わらず、沢山のお客様にお越しいただきました!
完売!ありがとうございました!!!

1部は座学とデモンストレーション!
カメラ不要で参加可能な部でした!

用意してくれた資料をみんなで見ながら進めていくよ~!!
今回は女子参加率が圧倒的に多かったです!
\吉田も女子だよ/

ちなみに資料は撮影OK!なので、書くのに夢中で話が聞けない~なんてこともないです!
最近はスマホ1個で参加する方も多いですよ!

質問にみんなで答える感じ、良いですね~!
めちゃくちゃわかりやすい講座でした!間違えてもOKOKです!
間違えたら撃たれる、電流が流れるなんてこともありませんからご安心を!!

おや…照明がついたぞ。
ってことでデモンストレーションのお時間です!

説明してお~わり!ではなく、ちゃんと目の前で実践してくれます!
ストロボとの位置関係、光の当て方、どう変わるのか、
モニターですぐ確認出来るのでめ~~~っちゃわかりやすい。なるほどの呼吸。

スタッフもお手伝い。

桜(葉っぱでも何でもOK)の影を写り込ませる撮り方のレクチャーです。
レイヤーさんも多く参加していたので
「レイヤーが好きな写真あるある」系の雑談は笑いが起きました。

レフ板に反射させるんだよ、の図。
いや~座学だけでも本当にタメになりました。
なんか聞いてるだけで吉田も撮れるようになった気がしたよ。(なってない)

ヘルプに来ていた綾小路。(ハコアム店長)
タイムキーパー役をしてくれていました!こっち見んな!

あっという間に1部が終了!1部のみのお客様お疲れさまでした!
2部からはモデルさん【雪村ユノちゃん】を実際に撮影する実践です!

こんな可愛い子撮れるなんてえええええ
って後から知ったんですが、アコスタのパンフの表紙に起用していました!
あ~~あの時のォ!!!生はもっと可愛いね…ハスススス…スンスン…
と興奮していたら涼子さんがいつもどおり菩薩の顔で吉田を見ていました。
興奮しすぎちゃった。

この2部の講座が本当楽しかったんですよ~!!!
全員が同じカメラ設定で挑む、ストロボ講座(光の魔術師)です!

F5.6
SS 1/200
ISO 400
色温度5000K(数値設定がない機種の場合は晴天モード)
で固定!触っちゃだめよ。
ライティングだけで作品を作ろう!ということです。

参加者が2チームに別れてくじを引き、

A・下の階のスタジオで引いたお題のライティングを組んで撮影する
B・残ったチームはお題のライティングをどうやって組むか相談する

時間が来たらBもスタジオに行き、Aチームが作ったライティングで撮影、
そのまま自分たちのお題へ!Aチームは上の階に戻り、お題を引いて会議!
それを繰り返します!(大体考える時間は10分で交代です!)

なんと!時間内に5つお題をクリアできました!

ダイジェストでお送りしますね!

これはユノちゃんを撮るために並ぶ人の列に並ぶ吉田、なんだけど
綾小路が必死すぎて面白かったので撮影しておきました。

じゃ~ん!これは
お題「真夏の屋外、照りつける陽射しがジリジリと暑いようす」です!

お…これは窓枠で何かをしようとしているぞ…
(しかし最終的には窓枠は諦めました)
みんなで発言しながら作っていくライティング、めちゃ燃えます。

そしてこのお題は↑↓
「夜の室内、天窓からさす月明かりに照らされる」です!

お次は座ってもらって撮影!
いや~~お客様の中にレイヤーさんがいるとポーズ指示も的確、わっかりやっす~~!

お題は「朝起きたばかりの室内、レースのカーテン越しに見る外は快晴」

夕日っぽい設定!どんな感じに撮影出来るのかな…?

こちらのお題は…「晴れた日、夕暮れの屋外、眩しそうに夕陽を見つめる」

そして最後は
「午前中の屋外、逆光気味の太陽光が降り注ぐ散歩中」

吉田この設定好きだわ~~~!!
ってことで時間の限りお題をみんなでクリアしていきました!
ユノちゃんも長時間ありがとうございました!

座学で見たことがそのまま実技でも活かされていたので
すぐに試せる感じがとても良かったです!
実践も困っていると涼子さんがぼそっとヒントをくれますw
そして、何でできないのか、何がだめなのかという疑問や良かった点もすぐに発信してくれました!

カメラメーカーもバラバラの中、
「エントリーモデルのカメラでキットレンズでも可能な設定」
で行ってくれた今回の講座!全く同じ設定でこんな振り幅があるなんて!!!
吉田はカメラ、ストロボの能力の3%も使っていないかもしれません。。

以上!講座レポでした!!
次回開催も只今準備中ですので気になる方は。
コセット、吉田のTwitterを是非フォローしてお待ち下さい!

参加された皆様、お疲れさまでした!
それではまた!!

▼▼▼▼▼▼ 最新情報はクリック ▼▼▼▼▼▼
ハコスタ関東のスタジオ最新情報Twitter ハコスタ関西のスタジオ最新情報Twitter

関連記事

Post Author: hacosta