11月15日「Nissin×ハコアム名古屋 ストロボ講習会」レポートだよ!

11月15日に行われた「Nissin×ハコアム名古屋 ストロボ講習会」!

かなり日が開いてしまいましたが、レポ上げさせていただきまーす!

今回はストロボ、しかも初級講座とのことで、
機材知識低めの私もスタッフと言いながらも
半分講習生の気分で参加←

会場はハコアム名古屋2F、クリエイティブスペースの白い床と白い壁に囲まれたブースです。

まずは座学から…

「今日は何を知りたくて参加されましたか〜?」

という質問に
そもそも何がわからないのかがわからない byストロボ初心者
自分は普段レイヤーだけど、知識として知りたかったbyコスプレイヤー
何度も講習には参加しているけど復習のつもりで来ました!byリピーター
そう、参加者の皆様の理由は人それぞれ、さまざま!
ただ、総じて

買ってみたものの、イマイチ使い方がわからない;;

という方が多いみたい。

それでは、と、講師のえはらさんにストロボのメリットからストロボと一緒に使うレフ板・アンブレラ・ソフトボックスなどのアイテムも交えて基本から教えていただきます。ややこしい機材の関係性も、とてもわかり易く説明してくださいました!

うっかりすれば眠くなりそうな座学の講義でも、講習生の皆さん、とても真剣で、スタッフとしても嬉しい!!

座学が一通り終わったら、ちょくちょくNissinさんのCMをはさみつつ(笑)、えはら先生の撮影実演がスタート!!

続けて講習生の皆様にも、座学で頭に入った知識をフル動員させながらモデルさんたちを撮影していただきます。
撮れた写真は皆でその場でPC画面からチェック!
一枚撮れるたびに「おぉ〜〜」と歓声が上がります!

こちらが生徒さんが実際に撮ったお写真画面。いきなりの実演なのに、めっちゃイイ感じじゃないですか…!?

その後はストロボの角度や被写体との距離を変えつつ、皆で何枚かずつ撮影をしていきました。条件が変われば絵が変わる、そのことを実感していく時間です。

あとはひたすら実践ターーーイム!

モデルさんが二人いるので、受講生も男性チーム女性チームに分かれてびしばし撮影スタート!! テンポが上がり、モデルさんのポーズも冴えます!!

実際に撮影している講習生の方には、えはらさんとアシスタントのやまもとさんがつきっきりでアドバイス。

「こんなに実技の時間を取ってもらえるなら講習料安いです〜!」なんて声も♪ 喜んでもらえて良かったぁ…!!

休憩をはさんだ後は、皆大好き☆白ホリ&黒ホリへと移動して更に撮影実技を続けます。

気がつけば、受講生同士での撮り合いや、カメラ話で盛り上がっていたり、知識の交換などを楽しんでいる受講生の方々もいらっしゃったり…

そして、あっという間にお開きの時間が参りました。

次は多灯も教えてほしい!
カラーフィルター使ってみたい!
レフ板の当て方も知りたい!
と、次回開催を待ち望んでくださるお声もいただきました! お応えできるように頑張りますね!!

ご参加いただいた受講生の方々、Nissinさんありがとうございました!

またぜひ開催させていただきたいと思っておりますので、楽しみにお待ち頂ければ嬉しいです♡

 

Nissinのホームページはこちら★

▼▼▼▼▼▼ 最新情報はクリック ▼▼▼▼▼▼
ハコスタ関東のスタジオ最新情報Twitter ハコスタ関西のスタジオ最新情報Twitter

関連記事

Post Author: oomura