コセット初開催!ストロボ練習会に潜入してきた!

前回CURASで開催された、「ストロボ練習会」
大好評だったため、コセット池袋でも開催が大決定し、吉田行ってきました!!

「練習会」は、ニッシンジャパンさんとやっている「講習会」よりもうんとゆるい会です!
ちゃんと勉強をする、というよりも、みんなで教えあって交流も楽しみながら練習します♪

※みんなそれなりにストロボを理解している方の参加になるので、ストロボって何?どう設定するの?って方は講習会へ!

特徴としては
①スタジオチケット購入でだれでも参加OK
⇒別途料金は一切かかりません!
⇒やめたくなったらいつ終了してもOK
⇒コスプレ参加してもOKだよ!

②コスプレモデルさんを用意してくれるのでお1人様参加多し!
⇒みんなで順番にいろんなブースで練習できる!

③わからないことがあったら教えてもらえる!
⇒参加者さんに聞いても、スタッフに聞いてもOK!

では実際の様子をレポートして伝えたいと思います!
吉田はお仕事の都合で途中で帰っちゃったんだけど、満足度はかなり高かったです!!

\まずはモデルさんの紹介/

ようさん https://twitter.com/1010acre

琴羽 翼さん https://twitter.com/tubasa_cosplay

カイさん https://twitter.com/kai_kimoto_919
(一般参加でしたがモデルさんも務めてくれました!)

かおさん https://twitter.com/Kyaaa0rin

ももたろさん https://twitter.com/MoMo_FFXV27

ゆめかさん https://twitter.com/yumeutsutu

ジャンルも違う6人がモデルさんをやってくれました★
※撮影サービスを担当してくれているうめさんに撮ってもらいました!
(当日はアドバイザーとしていろいろ教えてもらいました♪)

 

 

当日はいきなり涼しくなり、ビックリしました。
ポイントゲットならず・・・

そして関係者札を付けた某学校の校長が・・・

開始前にはほぼ参加者さんが入場済!(みんな偉い)
まだ緊張した雰囲気が漂っております・・・

が!!モデルさんも登場し、司会進行をうめさんがしてくれて一気に空気が変わったよ~!
お名前(HN)とカメラ歴などを自己紹介してもらいました!

(え…こんな可愛い子達を好きに撮りまくれるのかよ…)

自己紹介が一通り終わったら、5Fのスタジオに移動して早速練習開始です!

\あ、なんか出てきた/

(なぜか自然と女子、男子で別れて撮影を始める)

さっそくどんどん撮って練習していくよ~!
設定しているうちから
「これはどうやってるんですか?」
「どんな設定ですか?」
と初対面同士で話がはずむ!!!(コミュ障は吉田だけ)

撮れた写真を見せ合ったり、みんなすごい楽しそう~!

男子チームは照明を消して、撮影にチャレンジ!!
みなさん真剣です(ストロボついていないの吉田だけ)

今度は女子チームがモノトーンゴシックで撮影に挑戦!
え、、、ようさん何でずっと笑ってるん・・・・・?

[mu] <あれ?ようさん、それクラッセさんのブーツじゃないですか?
☺<あ!!!わかります?!買っちゃいました~~!

[hokkori] <あ、じゃあ写真撮っておきますね~
って言ったらまた爆笑してた。ようさん、どうしたの。
めっちゃ可愛いな。

吉田がケラケラ笑ってたらお菓子の部屋にモデルさんが増えていた!(爆)

\メルヘ~~~~~ン/

全体的に色味がパステルでめっちゃ可愛く撮れてました!

白廃墟に行くとまた違う構図で撮影にチャレンジしていたよ~!
(このあたりからみんなの緊張が解けたのか、いろんなモデルさんにチャレンジするように!)

\また可愛い子ちゃんが増えてる~~~!!!/
吉田めっちゃタイプ♡

カイさんも練習に来たんだけど(コスプレでの参加OK)
モデルさんが足りてなくて、、、と言ったらモデルさんもやってくれました!
優しいかよ~~~~~!!!

うめさんが座り位置を設定
\このあたりでどうかな?撮ってみて!/

/かっこいいっす\

\同じ場所にカイさんを配置/

うんうん盛り上がってるね~~~~
と、あたりを見渡すと、ようさん脱いでる~~~~!

吉田がカメラ向けるとふざけるけど、ちゃんとモデルやってました。
かっこいいぜ・・・・!!

そして、実は今回のモデルさん達!
ありがたいことにカメラ、ストロボにも詳しかったのです!!

撮られながら、「あ、そこだと当てってないよ~~」と教えてくれたり、
「設定見せて」と聞いてくれたり!!や・・・やさしい・・・・

すごくワイワイ楽しい雰囲気でした!

下手だからって、うまく撮れなくたって気にしない!
みんな本当優しくて、とても居心地が良かったです!

馬を撮影している方もいました。
(被写体は自由だぜ!!!)

コセットの小道具や、レフ版も自由に使ってOK!
同じブースでも撮り方、構図を変えていろいろな撮影にチャレンジしていましたよ~!!

モデルさんも長時間本当にありがとうございました!!

\吉田はおっぱいばっかり見てました/

一緒に撮影しても違和感がなかったので、2人一緒に撮影もしていたよ~!!

と、ここで吉田はタイムアップ!!
残りのモデルさんが来る前に会社に走って(コンビニでポテト買って)帰りました!
参加された皆様、お邪魔いたしました!!!
(吉田さんですか?と声かけられてビックリしたけど嬉しかったぜ!!)

練習会のレポでした~~~!
楽しい雰囲気だけでも伝わればいいな…!!
次回開催はまだ未定ですが、お客様が集まりそうならスタジオ完全貸切でやりたいな~と思ってます!
需要あるかな???

また開催する場合はTwitterですぐにお知らせいたします!!
フォローよろしくね!!それでは!

▼▼▼▼▼▼ 最新情報はクリック ▼▼▼▼▼▼
ハコスタ関東のスタジオ最新情報Twitter ハコスタ関西のスタジオ最新情報Twitter

関連記事

Post Author: hacosta